飛鳥・奈良時代は覚えることがたくさんorz

古代史の中でも、飛鳥時代はとにかく覚えることがたくさんで大変です。


天皇の名前はもたくさん出てきて、なんだか混乱します。このブログでうまく覚えられればと・・・。




今日は、第1回目でいくつか覚えるべき知識を確認。




○527年に朝鮮半島救援軍を阻止、反乱を引き起こした者は、筑紫国造磐井といい、新羅と手を結んだ。


○仏教公伝のとき、受容について廃仏の立場をとったのは、物部氏と中臣氏です。


一方


○仏教公伝のとき、崇仏の立場にたったのは、蘇我氏です。



さて、この蘇我氏がこの飛鳥時代でキーになる人物なんですが、次回以降知識を確認していきたいと思います。








Posted by あそう at 2010年04月09日16:12